乳児湿疹のケアって薬と保湿どっちが先?正しい順番を教えて

乳児湿疹の薬を塗りたいとき、保湿剤はいつ塗ったらいいのか迷いませんか?

薬が先?保湿剤が先?

医師によって指示される順番が違う場合もあるし、インターネットや本で調べてみても情報が違う場合もありますよね。

いったいどっちから塗るのが正しいのでしょうか。

スポンサーリンク

乳児湿疹の薬をもらっている場合の保湿ケアの順番

乳児湿疹の薬を処方されたけれど、肌の保湿ケアもしたい!

そんなとき、薬と保湿剤はどのような順で肌に付ければよいのでしょうか。

【大原則】医師に指示された順番を守ること!

最も大切なことは、薬を処方してくれた医師の指示に従うということです。

乳児湿疹で受診して薬を処方された場合は、使い方の説明をしっかり聞いておきましょう。

赤ちゃんの症状や医師の判断によって、出される薬も異なります。

  • 軟膏のみ処方
  • 軟膏と保湿剤をそれぞれそれぞれ処方
  • 軟膏と保湿剤がブレンドされたものを処方

軟膏と保湿剤ごそれぞれ処方された場合、どちらを先に塗ったらよいのか、また手持ちの保湿クリームと併用して良いのかなど、医師に使い方を確認してください。

医師の指示がないときはどうしたらよい?

特に医師の指示がない場合や聞きそびれてしまったときなど、基本的にはどのような順番で塗るのが正しいのでしょうか?

一般的には、塗る範囲が広いものから順に塗るとされています。

つまり、患部ピンポイントに塗る軟膏と肌全体に塗る保湿剤があったら、先に保湿剤を塗ってから軟膏を塗るというのが基本の順番です。

日本皮膚科学会のホームページにも、以下のような記述があります。

軟膏やクリームが複数処方されている場合では、医師から説明された順序を守って塗って下さい。特に説明がなかった場合では、一般に塗る面積の広い方から先に塗ります。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa39/q04.html

薬が先?保湿が先?順番の指示が異なるのはなぜ?

医師の指示に従うのが大原則だということはわかりますが、なぜ医師によって指示が異なるのでしょうか?

また、ネットや本で調べてみても、情報が異なる場合があります。

いったいそれはなぜなのでしょう?

薬の効果に違いはあるの?

薬と保湿剤を塗る順番や処方される薬によって、その効果に違いが出たりもするのでしょうか。

実際は、使われる薬や保湿剤によって順番が異なる場合もあります。

ただ、どちらを先に塗っても、薬の効果にそれほど大きな差はない場合、皮膚科ではステロイド外用薬と保湿剤を混合したものが処方されるケースも多いようです。

別々に処方される場合は薬を先とする場合もあれば、保湿剤を先とする場合もあり、医師の判断により指示が異なりますので、医師の指示に従います。

保湿ケアを先にする理由

特に医師の指示がなければ、一般的には薬よりも保湿ケアを先にするというのが基本ですが、これには理由があります。

薬は、患部にのみ塗るべきもので、他の肌には塗るべきではありません。

しかし、先に薬を塗ってから保湿ケアをすると、保湿剤を肌全体に塗る際に、薬を患部以外の肌にまで塗り広げてしまいます。

だから、広い面積に塗る保湿剤から先に塗り、後から患部にのみ薬を塗るというのが基本となっているのです。

日本皮膚科学会のホームページには次のような記述があります。

ステロイド外用剤と保湿剤の併用では塗る面積の広い保湿剤から先に塗り、後からステロイド外用剤を湿疹等の病気の部分だけに塗ります。この場合、先にステロイド外用剤を病気の部分だけに塗ってから、保湿剤を塗るとステロイド外用剤が塗る必要のない部分まで広がることで、副作用が起きる可能性があります。 軟膏やクリーム、病気などによっては順序が異なる場合もあるので注意して下さい。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa39/q04.html

つまり、塗る必要のない部分まで薬を塗り広げてしまうことを防ぐために、先に保湿剤を塗るということですよね。

患部にのみ薬と保湿剤を塗り、その後で、患部を避けて周辺の肌に保湿剤だけを塗るといった方法を取れば、薬を塗り広げる心配はありませんので、薬を塗ってから保湿剤を塗ることができます。

もし、先に薬を塗るように指示された場合には、このような塗り方をすれば、他の部位に塗り広げる心配がなくて安心ですね。

ファムズベビーで保湿するときの順番は薬が先ってホント?

ファムズベビーの公式ホームページを見ると、薬や保湿剤を先に塗ってから、ファムズベビーを使うように書いてあります。

なぜなら、ファムズベビーは肌にバリアをはって肌を保護するためのアイテムだからです。
つまり、肌に保護膜を作ってしまうので薬が浸透しないわけです。

そのため、ファムズベビーで肌を保護する場合は、先に保湿剤や薬を塗ってから、最後にファムズベビーを使います。

このときも、薬を患部以外に塗り広げないよう注意しましょう。

まとめ

ここでは、乳児湿疹の薬を処方された場合、薬と保湿ケア、どっちを先にすればよいのかについてご紹介しました。

どちらが先かは、薬を処方されたときの医師の指示に従うというのが大原則です。

しかし、特に指示がない場合やわからない場合は、塗る範囲が広い保湿剤から塗れば、薬を患部以外に塗り広げてしまう心配がありません。

保湿剤を先に塗る目的は、薬を関係ない場所に塗り広げないためだということを知っておけば、もう順番で悩むことはなくなるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました