赤ちゃんの顔をしっかり保湿!乾燥しやすい冬こそ丁寧に!

今年も冬に向かい、乾燥の季節がやってきました。ただでさえ薄くてデリケートな赤ちゃんのお肌が乾燥にさらされてしまいます。

今回は、赤ちゃんの顔の保湿に注目して、冬の乾燥対策について解説していきたいと思います。

赤ちゃんの顔は乾燥しやすい!?

もともと赤ちゃんのお肌は薄くて乾燥にとても弱いのですが、特に顔の皮膚は薄く、ちょっとしたきっかけで肌トラブルを起こしてしまいます。

そのうえ、よだれや離乳食などによる刺激も受けやすいため、乾燥で肌のバリア機能が低下したところに肌トラブルを起こすと、なかなか治らないのが困りものです。

冬の乾燥から赤ちゃんの顔を守るには?

そんな赤ちゃんの天敵である冬の乾燥からお肌を守るには、徹底した保湿が重要です!

特に顔は、ただでさえ他よりも皮膚が薄いのに、冬でも外気にさらされていて、とても刺激を受けやすいですよね。

そのため、特に顔の保湿には気を配っていただきたいと思います。

夏ならローションだけでも保湿できたかもしれませんが、冬はローションだけでは心もとないですね。ママのお肌もそうではないですか?化粧水だけではなかなかしっとりしませんよね。

特に顔や手など、冬でも外気にさらされてしまう部分については、ローションで水分を閉じ込め、クリームでしっかりと蓋をしましょう。

すでに肌トラブルを起こしているときは?

乾燥が気になるだけなら保湿をしっかりすればよいのですが、すでに肌トラブルを起こしてしまって、赤くなっていたり湿疹ができている場合には、保湿だけでは治らないことも多いので、早めにクリニックを受診して適切な薬を出してもらいましょう。

状況を見て必要であればステロイドが処方されることもあると思いますが、処方された薬を医師の指導のもと適切に使い、保湿もしっかりして早く治してあげたいですね。

赤ちゃんの顔におすすめの保湿ケア

では、実際に赤ちゃんの顔にはどのような保湿ケアをしてあげたらよいのでしょう?おすすめの保湿ケアをご紹介します。

オーガニックスキンケア



 赤ちゃんの肌には、やはり安心で安全な保湿剤を使ってあげたいですよね。赤ちゃんの顔は特にデリケートですから、お肌を乾燥から守るには、天然由来成分でできていて、余計な添加物が入っていない、オーガニックスキンケアが安心ですね。

赤ちゃんの柔らかなお肌を見ると、石鹸で洗ったりローションをつけたりして大丈夫なのかと、迷ってしまいませんか。迷うことなく自信をもってケアすることができたら、赤ちゃんのお肌を守ることができます。そこで今回は赤ちゃんに安心して使えるオーガニック製品をご紹介します。

ワセリンで保湿


ワセリンは、鉱物油が原料となっていることから赤ちゃんの肌に使っていいのか不安になるママも多いようです。
しかし、赤ちゃんのお肌に使うワセリンは、白色ワセリンといって、不純物を除去して精製した極めて肌にやさしい保湿剤です。そのため、アレルギーが起こる可能性は低いので安心して使えます。

お風呂上りに水分を肌に浸透させた後、ワセリンでしっかり保湿をするのがおすすめです。

赤ちゃんのお肌は薄くてデリケートなので、油断するとすぐに乾燥してしまいます。そして乾燥が進むと乳児湿疹になるなど肌トラブルを起こしてしまうのです。いったん肌トラブルを起こすとなかなか改善しません。今回は、そんな赤ちゃんのお肌とワセリンについて解説します。

芸能人ママたちがやってる赤ちゃんの保湿ケア

では、芸能人ママたちは、赤ちゃんにどのような保湿ケアを行っているのでしょう?

ちょっと覗いてみましょう!

クワバタオハラの小原さんちの保湿ケア

冬の乾燥で、肌トラブルは増えますから。。。
( ; ゚Д゚)

おすすめは
ローションを塗ったあとにミルクの重ね塗り!ローションとミルクのW使いをして、 しっかり保湿すると完璧~~!!!
(^-^)v

フォーファムのおかげで、
つるつるしっとり!
肌トラブルも なーーし!

【出典:女前。クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ

小原さんちは、フォーファムのローション&ミルクを愛用しているようですね。
フォーファムは、小原さんちだけでなく多くの芸能人ママが使っているそうです。

たくさんの芸能人ママが愛用しているのがこちらのベビーローション、For fam(フォーファム)です。赤ちゃんの皮膚はとても薄くてデリケート。今回は、このおしゃれなボトルに入ったFor fam(フォーファム)の人気の秘密に迫ってみましょう。

飯田圭織さんちの保湿ケア

我が家は小さな子供がいるのでお部屋の湿度は高めに加湿しているので子供達のお肌も自分もそこまでは乾燥が気にならないのはいい事かなキラキラ
ただ少しだけでも外出すると娘のほっぺたが乾燥してしまうアセアセアセアセ
ちょっと大変だけど子供達の保湿も頑張っていますキラキラキラキラ
元モー娘。の飯田圭織さんちでは、お部屋の加湿をしっかりしているようですね。

加湿することは、お肌の乾燥だけでなく風邪やインフルエンザの予防にもにもなりますので、とっても大切です。

冬に向けて、部屋の空気はかなり乾燥し、赤ちゃんのお肌の水分もどんどん蒸発してしまいます。とにかく部屋を加湿して乾燥を防がなくてはいけません!でも、加湿をすると今度はカビも心配ですよね。というわけで、正しいお部屋の加湿方法を見ていきましょう。

まとめ

というわけで、今回は赤ちゃんの顔の保湿に注目して、冬の乾燥対策について解説しました。
顔は、デリケートな赤ちゃんのお肌の中でも特に皮膚が薄くて肌トラブルを起こしやすいので、乾燥しやすい冬には注意が必要です。

ちょっとした油断で乾燥が進んでしまいますので、丁寧な保湿を心がけ、冬でもツルスベのお肌を目指しましょう!

スポンサーリンク
レクタリング広告大
レクタリング広告大

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告大