【産休育休ライフ】保険見直しのタイミングは今!手厚く&節約

産休中にやっておきたいことのひとつがこれ、保険の見直しです。忙しくて独身時代からそのままになっているという人もいるかもしれませんね。新しく家族が増えるわけですから、必要な補償というものが変わってきます。それに長くそのままにしている保険の中には、不要なものがあるかもしれません。時間のある産休中にじっくりと保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

産休中は保険見直しに絶好のタイミング!

保険見直しの絶好のタイミングといえば、ライフステージの節目節目です。生活がガラッと変わる妊娠・出産を機に、ぜひ保険の見直しを行いましょう。

子供にとって手厚い補償を加えたり、教育資金の準備を検討したり、あってもなくてもいい補償を省いて、本当に必要な補償だけにしぼって保険料を節約したりと、見直すべきポイントはたくさんあります。

保険見直しは育休中の家計のピンチも救う!

産休育休中は、それなりに手当は支給されますが、実際に仕事をしている時と比べたらどうしても収入は減ってしまいます。たっぷり貯金を準備して産休育休に入るのであればそれほど心配はいらないかもしれませんが、意外にそうでない方は多いはずです。収入が減る分、家計がピンチになってしまいますので、節約は必要不可欠となります。

そんなときに一番に行いたいのがこれ、保険の見直しです。意外に不要な特約が付いていたり、同等の補償でもっと保険料の安い商品があったりと、大幅に節約できる可能性を秘めています。保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

【参考:【産休育休ライフ】産休育休中の足りない生活費を補うための準備

保険の見直しは何から始めたらよい?

まずは、自分たちが加入している保険の内容を把握することから始めます。いったいどのような保険に何に備えて加入しているのか、改めて確認しましょう。

そのうえで、自分たちが病気になったり死亡したときのためにどれくらい備えておけば安心なのか、また、子供の教育資金はどれくらい準備しておけばよいかなど、ひとつひとつ切り出してみていくことになります。

【参考:【産休育休ライフ】学資保険をじっくり検討するなら今!

しかし、実際に自分たちの保険の書類を前にすると、途方に暮れてしまう人も多いのではないでしょうか?

保険見直しはプロへ無料相談すればOK!

そんなときに頼りになるのが、無料でお金のプロが保険の相談にのってくれる「保険見直し本舗」や「保険見直しラボ」などです。

自分たちが加入している保険の内容を診断してくれて、アドバイスをしてくれますので、一度利用してみるといいですよ。

なんといっても無料ですし、勧誘されたり営業されたりすることもないので安心して利用できます。

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、全国に252店舗を数え、専属のコンサルティングアドバイザーが保険見直しのお手伝いをしてくれる保険販売代理店です。今の保険の内容を診断のうえ、解説・提案をしてくれます。取り扱う保険会社は40社以上あり、その中から様々な商品を比較・検討しながらよりよい商品を選び、説明してくれます。

保険見直しラボ

保険見直しラボは、訪問型保険代理店として、全国に約60拠点を構える保険販売代理店です。取り扱う保険会社は約30社程度あり、ベテランの保険のプロが的確なアドバイスをしてくれます。何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】


自動車保険はどうなってる?

ところで、保険といえば、生命保険や医療保険だけでなく、自動車保険もありますよね。自動車保険も、車を購入した際にディーラーにすすめられるがまま加入しませんでしたか?ついでに自動車保険の内容についても改めて確認してみましょう。

自動車保険見直しのタイミングは、特に車の買い替え予定等がないのであれば、自動車保険の満期が近付いてきた頃の更新のタイミングということになりますが、比較的時間のある産休中に検討しておくのはいいですね。

そもそも車は必要?

さて、これを機に、そもそも車は必要かどうかというところから考え直すのもおすすめです。

車は、自動車保険も然り、自動車税や車検代、駐車場代など、かなりの維持費がかかります。

地方在住で車がないと生活できないという場合は別ですが、都内在住で交通の便も良く、週末しか車に乗らないという場合などは、本当に車を所有する必要があるのか改めて検討してみましょう!

必要な時だけカーシェアリングなどを利用するというのもひとつの方法です。

まとめ

今回は、産休中にぜひ行いたい保険の見直しについてお話ししました。

産休育休中の家計節約のためにも、比較的時間のある産休の間に保険の見直しをしておきましょう。子供のために保険の内容を手厚くするとともに不要なものを省いて、補償を充実させ、保険料を節約したいものですね。

また、保険の見直しの際には、プロに相談することをおすすめします。保険見直し本舗や保険見直しラボといった保険販売代理店なら、無料で相談できて勧誘や営業もありませんので安心して利用できます!

スポンサーリンク
レクタリング広告大
レクタリング広告大

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告大