【産休育休ライフ】産後ダイエットにヨガ&プランクがおすすめ!

育休中にやっておきたいのがこれ、産後ダイエットです!

私は長男出産後の退院時に体重が1キロしか減っていなくてビックリしてしまいました。赤ちゃんは出たし、胎盤なども出たはずなのになぜ???と呆然とした記憶があります。

なかなか母乳が出なかったこともあり、体重は減らないし育児でそれどころではなくて、心に余裕もなくなっていた気がしますね。

今思えばそのときに産後ダイエットとしてやればよかったなぁと思うのですが、現在私が行っているヨガ&プランクをご紹介したいと思います。

産後ダイエットはいつから始めたらよい?

産後すぐは、もちろんゆっくりと休む必要があります。

少なくとも1ヶ月はダイエットのことは忘れて体を休めて、ママの身体の快復と赤ちゃんの授乳に努めましょう。

私は長男のときは3カ月のころまでは頻回授乳でほとんど寝られなかったので、ダイエットどころではありませんでした。

早い人でも、1カ月後くらいから無理なく少しずつダイエットを始めるといいですね。

ドカ食いはいけませんが、食事制限によるダイエットはストレスになってしまいますので、あまりおすすめできません。

ここでは、体を動かしてダイエットすることをおすすめします。

産後ダイエットになぜヨガ?

産後のダイエットになぜヨガがおすすめなのかというと、次の3つのポイントが挙げられます。

・少しずつ無理なく始められる

・ヨガの呼吸でリラックスできる

・自宅にいながらいつでも隙間時間にできる

育児の合間に、家で動画を見ながらヨガでリフレッシュしましょう。

赤ちゃんを抱っこしてばかりで、凝ってしまった肩や腰もずいぶん楽になりますよ。

とはいえ、体が硬いから心配という方もいらっしゃると思います。

かくなる私も体が硬くて、動画を見ながらやっていても同じように柔らかくは曲がらず、とても人様には見せられないようなマヌケな姿でやっていました。

でも、自宅なので全然気にしなくて大丈夫です(笑)

毎日続けているうちに、そのうち身体も少しずつ柔らかくなっていきますよ。

また、ヨガは、畳の上でもカーペットの上でもできますが、ヨガマットがあると断然快適です。

私も最初は畳の上でやっていたのですが、ヨガマットがあるのとないのでこんなに違うものかと驚きました。

忙しいママのための5分間プランク

ヨガとともに、忙しいママにおすすめなのが、毎日たった5分でOKのプランクです。

プランクというのは何かというと、体幹トレーニングのひとつです。

ただ同じポーズで静止しているだけなのですが、これが辛い!

最初は10秒でも辛かったです。

私は、プランクタイマーというアプリを使って毎日続けています。

1番のポーズを1分間、続いて2番を30秒、3番を30秒と、アプリのタイマーに沿って何種類かのポーズをこなして5分間行います。

たった5分ですが、これがかなり効きます。

ヨガ&プランクの効果は?

やっぱり気になるのは、ダイエット効果がどれくらいあるかってことですよね。

私は、最初の2カ月くらいはほとんど体重に変化がありませんでした。

3ヶ月目になってようやく1キロ減ったくらいで、体重計に乗るとがっかりするという日々が続きました。

でも、見た目にウェスト周りとヒップが締まってきたのがわかるのです。

体重計に乗っても変化がないと気持ちが萎えてしまうものですが、明らかに見た目に顕著に変化が現れてくれば頑張れます!

鏡で見る限り、ボディが引き締まってきたのがよくわかるのに、どうして体重が減らないのかが不思議でたまりませんが、健康的に引き締まってくるのが自分でもわかるというのは嬉しいですね。

また、ヨガのおかげか、姿勢が良くなって、ボディラインがきれいに見えるというのも嬉しい効果です。

食事については特に何も制限などしていないので、これはヨガ&プランクのみによる効果だといえます。

まとめ

私の場合は、最初は朝ヨガの動画を見ながら10分程度ヨガをするだけだったのですが、だんだん物足りなくなって増えていき、今は30分~40分程度のヨガタイムと5分間プランクの時間を確保しています。

ヨガもプランクも、家にいながら手軽にできるので、続けやすいというのがポイントです。

そして、なんといっても育児の合間にリフレッシュできるというのがいいですよね。

ヨガによる深い呼吸はストレスを軽減してくれますし、凝り固まった体をほぐしてくれます。

加えてプランクで汗をかけば、気分もスッキリ爽快!

ヨガとプランクを適度に組み合わせることで、ムキムキになるのではなく、しなやかな女性らしい体のラインを目指すことができます。

職場復帰までに、リフレッシュを兼ねてヨガ&プランクで、ぜひ産後ダイエットをしてみませんか?

スポンサーリンク
レクタリング広告大
レクタリング広告大

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告大