赤ちゃんのお肌にやさしい洗剤!おすすめ5選

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、皮膚のバリア機能が未熟です。
そのため、少しの刺激でも肌トラブルを起こしやすくなっています。

赤ちゃんの衣類やタオルなどに残った洗濯洗剤もまた、赤ちゃんのデリケートな肌にとっては刺激となってしまうことがあります。

そこで、今回は、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使える洗濯洗剤をご紹介したいと思います。

1.ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ



天然由来成分100%のドルチボーレ ナチュラルウォッシュは、赤ちゃんの肌にも自然にもやさしい万能洗剤です。

蛍光剤・漂白剤・着色料・合成香料無添加ですので、安心して使うことができます。

汚れはしっかりと落とし、肌には優しいドルチボーレ ナチュラルウォッシュなら、自信をもっておすすめできます。

しかし、やっぱり価格が心配ですよね。ドルチボーレ ナチュラルウォッシュは、一見、価格の割には容量が少ないように見えますが、濃縮タイプですので、水30Lに9ml使うとすると、洗濯55回分の量が入っています。1日1回洗濯するのであれば、1日あたり69円(税別)という計算になります。

これで赤ちゃんの肌トラブルを防ぐことができるのであれば、無理のない金額なのではないでしょうか。

★★★ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ★★★

2. All things in Nature



100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】なら、デリケートな赤ちゃんの衣類も安心して洗濯することができます。

リン、蛍光剤、防腐剤を使っていない、地球にも人にも優しい洗濯洗剤です。防腐剤の代わりに、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルをブレンドしているため、ラベンダーの香りも心地よく、洗濯が楽しくなります。

★★★100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】★★★

3. ネオベビー 

ネオベビーの善玉菌酵素洗たく洗剤は、合成界面活性剤や人工香料などを一切使用していない、善玉菌由来の酵素から生まれた粉末洗剤です。

赤ちゃんの肌への刺激が強い合成洗剤ではなくて、石鹸カスが残ってしまい使い勝手の良くない洗濯石鹸でもない、新しいタイプの洗剤で、赤ちゃんの肌に刺激がないことと、洗浄力があって使い勝手がよいことの両方にこだわって作られました。

ネオベビーの善玉菌酵素洗たく洗剤は、合成界面活性剤を使っていないので、汚れがしっかり落ちるのか心配になるかもしれませんが、乳酸菌・納豆菌・酵母菌を独自にミックスして作られた善玉菌酵素がしっかり汚れを落としてくれるので安心してください。

また、ネオベビーの善玉菌酵素洗たく洗剤は、ごわつかないので、柔軟剤を使う必要もありません。

酵素の力により、黄ばみや黒ずみも防いでくれるのも嬉しいポイントです。

それに、ネオベビーの善玉菌酵素洗たく洗剤は、合成洗剤の約6割、洗濯石鹸の約半分の量で洗たくすることができ、なおかつすすぎは1回でOKです。経済的ですね!

★★★ネオベビーの善玉菌酵素洗たく洗剤★★★

4. そまり(SOMALI)

植物オイル100%の純石鹸と天然由来成分から作られていて、蛍光増白剤不使用の、赤ちゃんの衣類にも安心して使える洗濯洗剤が、こちらのソマリ(SOMALI/そまり)洗濯用液体石けん 600ml【木村石鹸】です。

天然オレンジオイルのほのかな香りが心地いいですよ。

ソマリ(SOMALI/そまり)洗濯用液体石けん 600ml【木村石鹸】には、合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、防腐剤、石油由来成分は、使われていませんので、安心してください。

衣類を傷めず、ふっくら柔らかに洗いあげ、衣類への洗剤残りも少ないので、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心です。ソマリ(SOMALI/そまり)衣類のリンス剤 600ml【木村石鹸】を一緒に使えば、よりいっそうふんわりとした仕上がりになり、おすすめです。

★★★ソマリ(SOMALI/そまり)洗濯用液体石けん 600ml【木村石鹸】★★★

5.ドクターリセラ




こちらは、〈ドクターリセラ〉液体石けん洗剤です。石油系合成界面活性剤や蛍光剤を一切使っていない人にも地球にも優しい洗たく洗剤です。

そもそも、ドクターリセラは化粧品の会社ですので、お肌のプロでもあります。そんなドクターリセラが、肌にとって安心な洗剤を作りました。実際飲みはしませんが、飲めるほど安全性の高い洗たく洗剤です。

汚れもしっかり落としますので、安心してください。

★★★〈ドクターリセラ〉液体石けん洗剤★★★

まとめ

というわけで、今回はデリケートな赤ちゃんの肌のことを考えて作られた、安心&安全な洗たく洗剤をご紹介しました。

赤ちゃんの肌は、少しの刺激でも肌トラブルを起こしてしまうほど皮膚が薄くてデリケートなので、できるだけ肌への刺激は少なくしてあげたいですね。赤ちゃんの衣類やタオルだけでなく、赤ちゃんを抱っこするお母さんの衣類も、安心できる洗剤で洗う方が良いでしょう。

また、赤ちゃんのお肌にやさしい洗たく洗剤は、地球にもやさしいものばかりです。ぜひ、今回ご紹介したおすすめのやさしい洗剤を使ってみてください。

スポンサーリンク
レクタリング広告大
レクタリング広告大

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告大